8枚目のCDが到着
昨日、待望のヒマワリさんの8枚目のCDが無事届きました。
今回のテーマは、すでに述べてきたように「南風(はえ)の祈り」です。
沖縄では、南から吹く風のことを「はえ」といいます。
沖縄の南には黒潮の通り道があり、その潮と共に北上してくる温かい風が「南風(はえ)」なのです。
また、海の向こうには極楽浄土の「ニライカナイ」があると信じられてきました。
その意味から、南風は、極楽浄土の温かく優しい風のことなのです。
その風が渡ってきている様子にふさわしい写真が、今回のCDジャケットの表紙に採用されました。
この撮影は、相棒のYO氏によるもので、平安座の宮城島においてなされました。
振り返れば、このCDづくりには約50年の歳月を経ています。
「よく、ここまで来ましたね!」
という想いと共に一入の感慨を覚えます。
本日は、この新しいCDの歌声を専用のマランツCDプレイヤーとJBLのスピーカーで鑑賞しました。
暖かい、深みのある声が室内空間に響き渡っていました。
「南風の祈り」の歌声でした(つづく)。
今回のテーマは、すでに述べてきたように「南風(はえ)の祈り」です。
沖縄では、南から吹く風のことを「はえ」といいます。
沖縄の南には黒潮の通り道があり、その潮と共に北上してくる温かい風が「南風(はえ)」なのです。
また、海の向こうには極楽浄土の「ニライカナイ」があると信じられてきました。
その意味から、南風は、極楽浄土の温かく優しい風のことなのです。
その風が渡ってきている様子にふさわしい写真が、今回のCDジャケットの表紙に採用されました。
この撮影は、相棒のYO氏によるもので、平安座の宮城島においてなされました。
CDジャケットの表紙
振り返れば、このCDづくりには約50年の歳月を経ています。
「よく、ここまで来ましたね!」
という想いと共に一入の感慨を覚えます。
本日は、この新しいCDの歌声を専用のマランツCDプレイヤーとJBLのスピーカーで鑑賞しました。
暖かい、深みのある声が室内空間に響き渡っていました。
「南風の祈り」の歌声でした(つづく)。

コメント