油断していました
 
 長雨の後に、急に気温が上がってしまい、緑砦館2のキュウリが、それについていけずに弱ってしまいました。

 おそらく、この状態では回復は難しいように思います。

 直射日光が当たらないように日よけのシートを被せてあげる必要がありましたが、その対応ができずに、そのほとんどをダメにしてしまったようです。

 勢いよく成長を続けていましたので、この急激な変化を想定できませんでした。

 同じ緑砦館2において、東側のニューメロンの方は、何の問題もなく育ってきていますので、これもふしぎなことでした。

 おそらく、こちらの方は、未だ大きく成長していなかったことから、急激な温度上昇にも対応できたのでしょう。

 まことに残念なことになりました。

 しかし、緑砦館1の方のキュウリは、その後も順調に成長を続けており、先日は、大きくなったキュウリを1本収穫しました。

 また、本日は、このBレーンのキュウリの実が4つ実ってきていることを観察しました。

 こちらは、芯取りも済ませましたので、実入りが進んでいます。

 残るは、この緑砦館1と3であり、これらに期待することにしましょう。

緑砦館いちず23
                 
本日のアグリ作業
  
 1.緑砦館1Bレーン

 緑砦館1のBレーンにおいて、今年2本目のキュウリを収穫しました。

 先日のものよりもやや細く、市販のサイズのものと同じ大きさでした。

 まずは生で、そして次に塩をかけて美味しくいただきました。

 みずみずしく、やや甘みのある、柔らかさとともに、キュウリ本来の味があり、しかも一切の嫌味がなく、最高水準のキュウリでした。

 まだ、ここには3本のキュウリが実っていますので、この味を楽しむことができますね。

 2.緑砦館2 
 
 上述のように、緑砦館2のキュウリのほとんどが枯れてしまいましたが、このなかで2本が生き残っていたようで、それを確認いたしました。

 そのうちの1本は、元気があるようなので、これを大切に育てることにしました。

 一方、入って左側の水路では、ニューメロンの蔓が伸びてきて、天井を横断するようになりました。

 また、その一部は、下に降りてきて地面を這うようになってきていましたので、これらを上に伸ばしてやる必要が出てきました。

 小ネギの収穫

 緑砦館2のC水路で栽培されている小ネギ約20本を収穫しました。

 今は、自家製野菜が少ない時期ですので貴重な収穫になりました。

 4.緑砦館1Aレーン

 緑砦館1のAレーンの水路の上板の整備を行いました。

 また、しばらく停止していたのを再稼働させました。

 南九州は、すでに梅雨明けしたそうですので、こちら北九州の梅雨明けも近いですね(つづく)。

kyuuri-110
                 キュウリ(緑砦館1)