マイクロバブル博士の「マイクロバブル旅日記」

本「旅日記」で、マイクロバブルの科学と技術に関する難しい情報をやさしく解説し、深く考えることによってマイクロバブルの物語をよりおもしろくします。また、それをゆかいに展開させていきます。これが、あたかも燎原の火のように、それこそ国境を超えて、どこまでも広がり、国民生活と産業に深く分け入ることで、マイクロバブル社会が形成されることをめざします。

マイクロバブル博士の「マイクロバブル旅日記」 イメージ画像

やさしく

 原爆という一瞬にして命を亡くした人々に対する、生き残った側の「負い目」、これをなかなか消し去ることはできませんでした。 映画「父と暮らせば」の主人公の美津江の場合は、目の前で死んだ父親と工場で働いていた友人たちに対する負い目でした。 竹造は、幽霊になっ
『母と暮らせば(6)』の画像

 いよいよ、この映画の本題に分け入ることにしましょう。 その問題を考察する際に、この映画のきっかけとなった井上ひさし原作の劇と映画となった「父と暮らせば」に触れておきましょう。 この映画の主役は、原爆で生き残った娘福吉美津江と、逆にそれで亡くなった父親福
『母と暮らせば(5)』の画像

 この映画のもう一人の主人公が、吉永小百合によって演じられた福原伸子でした。 「母べえ」、「夢千代日記」、「長崎ぶらぶら節」、「ふしぎな岬の物語」など、お母さんや年配女性としての際立つ演技において第一人者の風格と演技力を発揮し続けてきたのが、吉永小百合さ
『母と暮らせば(4)』の画像

 主人公の福原浩二は、音楽が好きで、とくにメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲ホ短調、作品64をこよなく愛していました。 この鮮やかな冒頭の一説が何度も出てきて、映画は徐々に盛り上がっていきます。 また、この曲を浩二が指揮している場面も流れてきます。 そのバ
『母と暮らせば(3)』の画像

 映画「母と暮らせば」の主人公である福原浩二の恋人役が、黒木瞳演じる佐田町子です。 この名前を聞いて、おやっと思いました。 「まちこ」は、今リバイバルで流行っている「君の名は」の主人公の名前であり、その姓の佐田は、男性の方の主人公の俳優名と同じでした。 
『母と暮らせば(2)』の画像

1日の夜に、「母と暮らせば」の映画放送があると聞き、それを視聴するのを楽しみにしていました。 しかし、運悪く見過ごしてしまい、残念至極の思いが残ったままになっていました。 ところが、最近になって再放送があり、これをしっかり録画することができました。 そこで
『母と暮らせば(1)』の画像

  日中の気温も28℃前後になり、やや秋の気配が漂うころとなりました。本日は風もなく、静かな日曜日の朝です。 先日の6日に、N君の夏休みの自由研究が張り出されているとのことで、お母さんに案内されて、それを見に行きました。 発表会場は、校舎の3階の廊下でした。 
『小学生のためのマイクロバブル夏休み講座(2500回記念)(17)』の画像

  今回のN君の夏休みの自由研究において、最も重視したことは、いかに、マイクロバブルの体験的学習を行い、印象付けるかにありました。 学習には、知識を知識として理解する方法と、それを身体で覚える方法の2つがあります。 後者を、私は、体験的学習法と呼んでいます。
『小学生のためのマイクロバブル夏休み講座(16)全体を振り返って』の画像

  今年は、とても暑い夏でした。 その夏休みも、一昨日で終わりました。 また、その夏休みにはマイクロバブル講座を、2年ぶりに開催することができました。 今年の受講生の主役は、N君でした。 かれは、なかなか素敵な小学6年生で、感がよく、てきぱきと返事がる素敵な
『小学生のためのマイクロバブル夏休み講座(2500回記念)(15)』の画像

  質問12:マイクロバブルは、これから、どういうものに使われていくのですか? いよいよ、さいごの質問になりました。 これは、N君のみならず、少なくない大人のみなさんも、関心(かんしん)をよせている問題ではないかと思います。 今の日本では、その経済(けいざい
『小学生のためのマイクロバブル夏休み講座(2500回記念)(14)』の画像

  質問11:マイクロバブルをあてると、どういうことがおこるのですか? 夏休みも残りすくなくなりました。かつての私も、そうでしたが、こうして追いつめられると、けんめいに努力するように」なります。 おそらく、かなりの子どもたちが、そうではないかと思います。 さ
『小学生のためのマイクロバブル夏休み講座(2500回記念)(13)』の画像

  質問10:マイクロバブルは、人だけでなくちがうものにも使われていますか? N君から寄せられた質問も残り3つになりました。 そろそろ、夏休みの自由研究の提出のころとなってきましたので、こちらも、そのスピードを上げて書くことにしましょう。 自分の指をマイクロ
『小学生のためのマイクロバブル夏休み講座(2500回記念)(12)』の画像

 質問8:マイクロバブルは、1秒間に何個のあわをだすのですか?  これは、正確な数値で表すとなると、なかなかむずかしいことになります。 そこで、これまでは、単に大量(たいりょう)に発生するといってもわかりませんので、1分間に1リットルという容量(ようりょう)で
『小学生のためのマイクロバブル夏休み講座(2500回記念)(11)』の画像

 質問7:マイクロバブルは、どんな人が使うといいのですか? 1995年に、今の超高速旋回式(ちょうこうそくせんかいしき)マイクロバブル発生装置(はっせいそうち)を世に出して以来、さまざまな方々と知り合いになりました。 このマイクロバブル技術(ぎじゅつ)がなけ
『小学生のためのマイクロバブル夏休み講座(2500回記念)(10)』の画像

 質問6:マイクロバブルは、どういう作りになっているのですか?  質問7:マイクロバブルは、どんな人が使うといいのですか? 質問8:マイクロバブルは、1秒間に何個のあわをだすのですか? 質問9:マイクロバブルは、1秒間に何回転するのですか? 質問10:マイクロバ
『小学生のためのマイクロバブル夏休み講座(2500回記念)(9)』の画像

↑このページのトップヘ