マイクロバブル博士の「マイクロバブル旅日記」

本「旅日記」で、マイクロバブルの科学と技術に関する難しい情報をやさしく解説し、深く考えることによってマイクロバブルの物語をよりおもしろくします。また、それをゆかいに展開させていきます。これが、あたかも燎原の火のように、それこそ国境を超えて、どこまでも広がり、国民生活と産業に深く分け入ることで、マイクロバブル社会が形成されることをめざします。

マイクロバブル博士の「マイクロバブル旅日記」 イメージ画像

マイクロバブル人

 K1さん、その後、そちらでの暮らしはいかがですか? 心安らかな日々を過ごされているのではないかと安堵しています。 あなたとは、たくさんの思い出がありました。 それらを書きつくそうと思っても、それは、到底不可能なことだと思っています。 それにしても、互いに
『K1さん追悼の記(4)』の画像

 甘露茶、それは、お茶の成分と水の甘さを最高レベルにおいて引き出したのではないかと推測しました。 「名水と呼ばれる水で作れば、もっとおいしくなったかもしれませんね」 「お茶の木が育って、わが家でも、そのお茶を作ってみましょう」 「そうですね。自分で無農薬
『K1さん追悼の記(3)』の画像

 K1さんのゴムアレルギーは、NHK特集の「シルクロード」の撮影の際に、テレビカメラのゴムのコードを首に巻き付けたことが直接の原因でした。 その映像を改めて見てみると、焼けつくような砂漠の中をいくシルクロードの商団が、みごとに撮影されていました。 ナレーターは
『K1さん追悼の記(改題「K1さんの訃報に接して」)(2)』の画像

 先週の土曜日の夜、マイクロバブル仲間のK1(木原英雄)さんが逝かれたとの連絡が入りました。 近年では、メイルをやり取りし、電話でも大いに話し合っていた最も親しい友人の一人でした。 しかし、最近は、やっかいな病気に苛(さいな)まれ、入退院を繰り返されていま
『K1さんの訃報に接して(1)』の画像

 成長ホルモン物質は、歳を取るにしたがって、急激に体内で産生されなくなってしまいます。 高齢化するにしたがって、このホルモン物質の現象がより顕著になっていきます。 ですから、この逆が起こり、成長ホルモン物質の産生が増えるということは、その老化の逆、すなわ
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(11)』の画像

 Nさん、Tさんとの入浴談義は、さらに進行し、いよいよ佳境に入っていきました。 Q9:強塩酸と水道水のマイクロバブルのお風呂が、同じ効果をもたらすというのですか?それは、ちょっと信じがたいことですね。 A9:私も、初めて、そのデータを見させていただきたときには
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(10)』の画像

 12日に上京してから、13日に学会に参加、14日も2つの面会が東京であり、忙しくしていました。 本日あたりから、ようやく疲れが抜け始めて、正常状態に戻ってきました。 私なりには、小さくないものを背負っての学会の講演でしたので、それだけ重さを感じていたのかもしれ
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(9)』の画像

 マイクロバブルのお風呂に入ると眠くなる、これは、マイクロバブルによる知覚神経刺激が脳内の睡眠中枢神経に作用した結果ではないかと思われることを述べてきました。 この脳刺激は、その睡眠中枢神経に留まらず、満腹中枢神経に及んでいることも、しだいに明らかになっ
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(8)』の画像

 一昨日、マイクロバブル入浴に関して、ちょっとした吃驚現象が起きました。 本来なら、「私のマイクロバブル入浴研究」で書くべきところですが、その稿を終えて一段落を迎えたところですので、ここで、まず、それを紹介させていただきます。 じつは、パソコンでのキーボ
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(7)』の画像

 マイクロバブル入浴の効果を、どう正しく理解、認知するか、これには、マイクロバブル特有の現象がある、それが役立ちますよ、と語ったことが、NさんとTさんに、小さくない興味を抱かせたようでした。 そのことは、お二人の顔色が変化したことからも解ることでした。 こ
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(6)』の画像

 Nさん、Tさんとのマイクロバブル入浴談義は、ますます盛り上がっていきました。 もはや、植物工場の視察は傍においてという雰囲気でした。 せっかくですから、その時の話を、さらに詳しく紹介しておきましょう。 Q4:私は、武道をやっていて、相手から掌(てのひら)や
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(5)』の画像

 再び、Nさんとの話に戻りましょう。 以前に、Nさんから、指の爪が前よりも早く伸びるようになったという話を聞きました。 これは、マイクロバブル風呂に入られている方共通の特徴であり、よく、その話を聞きます。 私自身も、爪を抓む度に、そのことを認識してきました
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(4)』の画像

 Tさんは、かつて大病を患い、手術をされた後からマイクロバブル入浴を開始されました。 当時は、数歩を歩いたら休まずにはおれないほど大変な状態でした。 また、顔色も悪く、本当に大変な状況でしたので、「もしよかったら、マイクロバブル入浴はいかがですか?」という
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(3)』の画像

 前置きが長くなりましたが、これから、マイクロバブル入浴談義における「Q&A(質疑応答)」に分け入ることにしましょう。 Q1:以前は、足の踵(かかと)が硬かったのですが、これが柔らかくなりました。ツルツルしています。これは、マイクロバブルの効果なのでしょうか
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(2)』の画像

 本日は、早朝から車で視察旅行に出かけて、先ほど帰ってきました。 あいにくの小雨模様に加えて、帰路においては霧も発生し、高速道路の速水インター付近が通行止めになり、迂回しての一般道で帰る破目に陥ってしまいました。 それでも、無事視察と試し運転を終えたこと
『マイクロバブル入浴物語(Q&A)(2250回記念)(1)』の画像

↑このページのトップヘ