松島では一句も詠まなかった

 松尾芭蕉は、松島を見物した後に、次の文章を遺しています。

 「松島は扶桑第一の好風にして、凡そ洞庭・西湖を恥ぢず(中略)其の気色窅然(ようぜん)として、美人の顔を粧う」

 このように、芭蕉は、松島が中国の洞庭湖や西湖に劣らない好景色であり、その自然の様子は、美人の顔のようだ、と例えています。

 なぜ、松島を美人の顔に例えたのか、そしてなぜ、松島を見物して一句も詠めなかったのか、この謎に、森村芭蕉は迫っていきました。

 そして、森村芭蕉は、芭蕉とは異なって、句を詠むことができたのか?

 これについても、自分で確かめられています。

 まず、その自己体験の結果から先に述べておきましょう。

 じつは、森村芭蕉も、松島を見て、一句も詠めなかったのです。

 その理由は、次々に現れてくる美しい景色に目が奪われてしまったことにあり、おそらく芭蕉も同じだったのではないか、と森村さんは推察されていました。

 すなわち、二人とも、松島の美しい光景に見惚れてしまって、句を詠もうとしても、その時には新たな光景が目の前に迫ってくるという具合になって、結局は詠めなかった、これが真相だったのではないでしょうか。

 それから、松尾芭蕉が、松島の絶景を女性の顔に例えていることに対し、森村芭蕉は、その景色が整いすぎて、非の打ちどころがなかったからではないかと推測されていますが、しかし、それを女性の顔に例えたこと自体については、小さくない違和感を覚えられていました。

 芭蕉の奥の細道は、不易流行の句魂を究め、より洗練させていくことでしたが、今のなかに変わらないものを見つけようとして、それが、松島の美しい光景からは、なぜか、見出すことができなかったようです。

 整いすぎた美しい女性の顔の粧いではなく、その奥にある、もっと深い、そして尊い美しさを求めていたのではないでしょうか?

 因みに、

 松島や、ああ松島や 松島や

の句は、芭蕉自身による句ではないそうですね。

 なお、瑞巌寺の奥の院にあたる雄島を芭蕉らは訪ねていたようで、そこで、森村芭蕉は、夕暮れ時に美しい月と出会い、次の句を詠まれている。

 月影の 香れる奥や 島群れて

 森村芭蕉が嗅いだ「月の香り」とはどのようなものでしょうか?

 風情がありますね(つづく)。

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紫陽花(前庭)