第42回の「ナノプラネットゼミ」が下記のプログラムにおいて開催されましたので、以下報告いたします。

 日時:2022年9月15日(木)10:00~13:00 
 場所:大成研究所セミナー室(〒873-0432 大分県国東市武蔵町向陽台12-2)
 主催:(株)ナノプラネット研究所、(株)ナノプラネット
 問合せ先:事務局 ℡:0978-64-8155 E-mail:info@nanoplanet.co.jp

   
10:00~10:20 話題提供① 大成水晶 「光マイクロバブル水の特性について」
  10:20~10:40 話題提供
② 大成京子 「ローズマリーの効用と足ツボマッサージ」
 10:40~11:30 講演  大成由音 「界面活性剤の洗浄と皮膚改善問題」
 11:30~12:30 講演② 大成博文 「七島イによる産業再生について」
 12:30~13:00 総合討論 

 話題提供①では、光マイクロバブル製造実験における第一次試験の結果の全体像が明確になってきましたので、その傾向についての報告と議論がなされました。

 この結果を観て、かなり意外だったことは、従来の特性と比較して、その傾向がより強まっていることであり、それが時間経過とともに進んでいることでした。

 これは、時間経過とともに一定値に収れんしていくのではなかという私の予想に反することでしたので、それを踏まえた今後の展開の可能性について思いを寄せる必要があるとおもいました。

 この結果を踏まえ、引き続き第二次試験を開始することになりました。

 話題提供②では、まず、ローズマリー、レモングラス、スペアミントの3種混合のハーブティーが振舞われました。

 それを楽しくいただきながら、ローズマリーのいくつもの効用についての解説がなされました。

 その第1は、爽やかな香りがすることであり、前庭から摘んできたローズマリーがサンプルとしてありましたので嗅いでみました。

 真に爽やかな香りでした。

 これをアロマに用いる理由がよくわかりました。

 今度、このアロマ用オイルを作成してみることになりました。

 第2は、料理によく用いられていることでした。

 よく肉を焼いたときに添えられていますが、それだけでなく、さまざまな料理に用いられている事例が紹介されました。

 次に、足ツボマッサージ法についての最新の話題が紹介されました。

 最近は、椅子に座っている時間が長く、世界においても日本人は断トツに座位の時間が多いそうです。

 これによって、運動不足となり、しだいに病気になってしまう事例が増えているようです。

 これを防ぐために、実際の足マッサージ法が紹介されました。

 それに従って、私も足ツボマッサージを行ってみました。

 これが意外とここちよく、効き目があったので、それを励行しようかとおもいました。

 次回は、講演①と②について報告することにしましょう(つづく)。

  
ogi20220916-1
小城山と雲(裏庭から)