特売
  
 先日のキューウリの大安売りで気分を良くした家内が、今度は、同じ地元のスーパーでトマトがトマト(大王桃太郎)が特売されていたといって、先日のキューウリとともに、同じく一箱ごと買ってきました。

 中程度の大きさでしたが、形の良いトマトでした。

 早速、光マイクロバブル水に浸潤し、灰汁と農薬抜きを行いました。

 それらが、どの程度除去されたかは不明ですが、その浸潤後の液体は薄く白っぽい液体になっていました。

 「トマトもキューウリも、今は相当に高くなっているので、沖縄と孫たち(甲府と豊中)に送ろう!」

 「いいですね。きっと喜ぶと思いますよ!」

 「ついでに何か好きなものを入れてあげてください」

 「わかりました」

 「このトマト、パスタにも合いそうだね」

 それを聞いた家内は、早速、パスタ料理が上手な娘(相棒2)に、その料理依頼をしたようでした。

一箱500円

 さて、そのトマトは、44個入って500円でした。

 1個当たりは11.4円、真に格安でした。

 いつもだと、その数倍以上の値段ですので、めったに出うことができない特売でした。

 そして、昨日の夕食は、そのトマトを使ったパスタ料理でした。

 香辛料には、自家製の青トウガラシ(緑砦館3)10個を使ったそうで、真に上品な辛みを呈していました。

 また、塩味をきかせたトマトルーに沖縄産のニンニクが丸ごと入り、さらには、トウガラシの葉っぱも加えられていました。

 パスタ麺はバリラ(Ballira)、こしがあって、おいしい麵の味でした。

 「今日のパスタは、いつものよりも、さらにおいしくなりましたね!」

 「もう、最高!トマトの味がいいですね」

 少しのワインをいただきながら、話の花が咲きました(つづく)。

20220701toma-1
トマト