5月15日
 
 13日に播種したコマツナの発芽が、早くも観察されました。

 幸先良い発芽です。

 この播種は、13日に14)~18)、14日に19)~23)の順で行われました。


 1.   液肥供給
 
 先ほど緑砦館2の各水路に液肥を注入してきました。これから緑砦館3、緑砦館1の順で液肥を追加していく予定です。

 液肥は、極力、低濃度に留めています。

 2.緑砦館1のAレーンの漏水防止対策

 いくつかの漏水防止対策を施してきましたが、最終的に水落部のタンクから漏れている可能性があることから、そのタンクを乾かして、その問題の箇所にシリコンを塗布することにしました。

 緑砦館-111
緑砦館(GFH)見取り図

 3. ズッキーニと夏すずみ

 第一次の苗づくりにおいて、ズッキーニとキュウリの「夏すずみ」の苗がかなり大きくなってきましたので、これらの一部を緑砦館2と3への移植を、明日(16日)から開始することにしました。

 この場合、これまでのスポンジ苗床を用いずに、そのまま上蓋に固定する方式で植えてみました。

 これで上手くいけば、それを続ける予定です。

zukki-ni0515w

ズッキーニ(緑砦館3)

 4. ビタミン菜の試食

 プランター1のビタミン菜の苗が大きくなって、プランターの淵の高さを超えるまでになりました。

 その一部を収穫して、試食してみることにしました。

 L1、W1のプランターには、そこを覆うようによく生えていますので、その一部を収穫したのですが、これからは、大きいものを苗としてスポンジ移植し、比較的小さいものは収穫して、このように試食を行うことになるでしょう。

 先日の試食の結果は、記憶のなかに残っていますので、それが変化するのか、興味津々の試食になりそうです(つづく)。
 
bitaminnna0515hikaku
ビタミン菜比較(左:L1、右:W1)

 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。