オリパラの夏

 日本の夏の暑い盛りに、オリンピックが開催され、いくつもの問題を生み出しながら終了しました。

 最悪の場合、参加選手の感染、競技出場辞退が起きてオリンピックが中断されるのではないかと思っていましたが、辛うじて、そこまでには至らなかったようです。

 同じ問題が、パラリンピックにおいても想定されますが、以下の問題が、オリンピックの時よりもより深刻に、より鋭く問われることになるでしょう。

 ①東京においてデルタ型の新型コロナウイルス感染爆発が、さらに拡大しています。

 また、東京周辺の神奈川、埼玉、千葉県において、この東京型感染現象が伝搬し、さらには、それが全国に波及して2万5千人前後の新規感染者を生み出しています。

 ②この感染拡大によって病院崩壊が起こり、「対応不能」がという見解が当事者側から言われ始めています。

 その典型が、新規感染者の「自宅療養」へのいきなりの変更措置です。

 今や、東京では、新規感染者の病院への入院率はわずかに9%しかなく、その周辺の神奈川、千葉、埼玉県においても、15~30%に留まっています。

 その結果として、東京だけでも3万人以上の自宅待機者が生まれています。

 ジャーナリストの佐藤章氏は、これを「歴史的愚策」といっていました。

 ここには、科学の英知を武器にして真正面からと取り組むことができない政府とお抱えの専門家の後進性が存在しています。

 新型コロナウイルスの第4波までは、感染者数が、諸外国と比較して一桁少ないということを最大の理由にしてオリンピックの開催がなされましたが、これがオリンピック後の感染拡大によって脆くも崩れ去ることになりました。

 おそらく、今の自然現象としての新型コロナウイルスの感染爆発が、2週間前に起きていたのであれば、東京オリンピックはさらに悲惨な状に陥ってことでしょう。

 ③より悲惨な状況を迎えているなかで、パラリンピックに13万人ともいわれている子供たちを動員しようとしていることです。

 東京都のモニタリング会議が発表した最新のデータによれば、新型コロナウイルスの感染において、家庭内感染が一番多く、その数は61%にも及んでいます。

 ひところ、感染拡大の元凶といわれていた飲食店における感染率は、わずかに3%です。

 「飲食店が問題」といい続けてきた都知事は、このデータをどう見ているのでしょうか。

 東京都の小学校などでは、毎日のように新型コロナウイルスの感染者が続出しており、その子供たちが家に帰って家族中が感染してしまうという事例が多発しています。

 「自宅療養」という「世紀の誤策」は、子供と家族を奈落へ導く愚策であり、これまでに十分な科学的対策を講じて、備えてこなかった「見通しのなさ」、「厚かましい居直り」の結果であるといってよいでしょう。

 恥ずかしいことに、正しい科学的な対応が、諸外国においては何も問題もなくなされているにもかかわらず、それが日本ではできず、100年前のスペイン風邪の時の対応と同じ次元の対策しかできていません。

東京型感染が全国に波及

 より深刻なことは、この東京型感染が、ひたひたと全国に拡大していることです。

 そのことは、この東京型の感染者数の増加傾向と同一のパターンで示されていることです。

 大阪は、過去最高の2,500人を越え、さらに増加傾向を示しています。

 また、その他の県においても、これまでは一桁、多くて二桁の感染者数に留まっていましたが、それがいきなり三桁まで跳ね上がり、その対応に追われています。

 地方においては、東京ほどの病院治療体制が整っていませんので、この三桁の感染者数が持続していけば、東京よりもさらに深刻な事態へと進行していくことが危惧されます。

 そんななか、先日、ある方が訪ねて来られました。

 しばらくの間、連絡が取れていませんでしたので、「どうされたのかな?」と思っていました。

 その彼が、いきなり、しゃべり始めました。

 「じつは、家族が新型コロナウイルスに感染して大変でした。家内と娘が陽性で入院、私は無事でした。昨日までは自宅待機でしたが、今日から、それが解除されました」

 こう聞かされて、彼がいわゆる「濃厚接触者」であったことを知りました。

 それゆえに、要件を手短に済ませて面談を終えましたが、このような面談の経験は初めてのことでした。

 国東は、新型コロナウイルスに関して比較的安全なところだと思っていましたが、それは間違いでした。

 「じつは、新型コロナウイルスがすぐ近くまで、忍び寄ってきていた

のだと、考えを改めました。

 心配なことは、東京で起こっている小学校や保育園で新型コロナウイルスの感染者が出て、それによって家庭内感染が起こる、あるいは、父母が感染して子供に移す、これが、地方で起こることです。

 一人の感染者がでたことは、その周辺に100名の新規感染者が発生する可能性がありますので、ここは、ますます要注意だと思い直しました。

 みなさんも、よく注意されて、自己免疫力のアップをよろしくお願いします(つづく)。

DSC_0124 (2)
コスモス