ボラとカマス 
  
 お隣のMさんが、またまた、新鮮な魚を届けてくださいました。

 今回は、中程度のボラと小ぶりにカマスでした。

 じつは、先日もボラをいただきましたので、この季節のボラの味が記憶に残っていました。

 よくいわれているのは、冬の季節のボラ、いわゆる寒ボラは脂が載っていておいしいようですが、反対に夏のボラは、臭いもあって、身もタンパクで、どちらかといえばおいしくない魚とみなされています。

 果たしてそうなのか?

 先日は、その夏のボラを刺身にしていただきました。

 これがなんと臭みもなく、やや味はタンパクでしたが、旨味は十分にあり、おいしくいただきました。

 その経験がありましたので、今回も、夏ボラをすぐに刺身にしていただきました。

 さて、その味は、先日のものと同じで、白ワインと共に感激しながらおいしくいただきました。

 やはり、新鮮な国東沖・別府湾の魚は、格別の味ですね。

カマス

 もう一つのカマスは、なんといっても塩焼きが一番ですので、これを鉄板焼きにして食べました。

 新鮮そのものですので、焼いても大変柔らかく、これまた格別の焼味でした。

 カマスの丸干しは、時々生協で注文して食べていますが、それと比較すると、まず柔らかさが違いました。

 それを口に入れると、すっと溶けるような感覚になり、それから徐々に旨味が沁みだしていました。

 やはり、獲れたてのカマスは違うなと思いました。

 おかげで、楽しい夕食になりました(つづく)。

DSCN4195 (2)
ボラとカマス