「魔法の樹」

 これはパン屋の名前でした。以前に、同名の大貞店を訪れましたが、そこはケーキの売り場が大きかったのに対し、この駅前店は逆にパンコーナーが多くを占めていました。

 早速、家内が電話で予約注文していたバケット10個を購入しました。この店では、一日10個のバケットを焼いているのだそうで、この日は、予約分をいれて20個を焼いたことになったのでしょう。

 すでに店内のバケットの籠には4個しか残っておらず、人気の品であることが解りました。

 そのほかにも、ユッツが好きなパンダのクリームパンをトレに入れました。

 ユッツは、それを今朝嬉しそうに食べたそうで、その動画を会見しました。おもしろいことにユッツは、このパンダの顔のところから食べ始めましたが、これがかれの食べ方だそうです。

 ほかにも、クリームパンやカレーパン、ソーセージパンも添えておきました。

 このバケットは家内の大好物であり、北海道の花畑牧場のラクレットチーズを載せて焼いて食べるのが好きで、私も、今朝の食事の際にいただきました。これは、見事な組み合わせであり、家内が感激するのも無理はないと思いました。
 
 中津を訪れるたびにバケット10本、これが定番になりそうです。

 次は、100円ショップのダイソーへ立ち寄りました。ここでは、小型のスプレーを買いました。

 コロナのせいでしょうか、たくさんの種類の小型スプレーがありましたので、5種類を購入して試すことにしました。

 これは、ある液体を入れて、時あるごとに注ぐ道具として便利であり、早速、試してみると驚くような改善効果がありました。

 この謎を解いてみる価値がありそうで、またひとつおもしろいことに遭遇したようです。

 それにしても、この100円ショップはすばらしく、いくつかの実験用具が見つかり、楽しく思いました。

 「打ち合わせ会議の前に、もう一軒寄れそうだね!」

 「大丈夫ですよ」

 会議があるK整形外科病院に行く途中に「FADY」があり、そこに立ち寄りました。

 ここには、おなじみのコーヒー豆店があり、例によって、ずらりと並んだコーヒー樽の前で物色していると店員が声をかけてきました。

 彼女の推薦はモカブレンドのセレクトであり、私がいつも買うモカよりも倍の売値でしたので、さぞかしおいしいのだろうと思って、ここは思い切って400グラムを購入しました。

 ほかに、相棒がマンデリンが好きだというので、それも200g、そして比較的気に入っている秋元コレクション200gも購入籠に入れました。

 少々、買いすぎの感ありでしたが、光マイクロバブル水コーヒーに拘り始めたことで、これらを試飲するためと考え、少々気持ちを広くして、これらの豆の購入を行いました。

打ち合わせ会議

 さてメインの打ち合わせ会場は、K病院のメインホールでした。

 これまでの共同研究における試験結果が検討されました。

 結果は、病院の施設内が、非常によく清掃されていて、それゆえに、明確な結果が出にくいようでした。

 そこで、ここは研究のためと割り切って、汚染物を広く、確実に採取できるように工夫し、試験のサンプル数を増やしていくのがよいのではないかという結論に至りました。

 次に、口腔ケアの問題に、どう取り組むかについて、かなりの議論を行いました。

 おりしも、同病院の老健施設においては、この度の老健介護に関する法改正によって、この口腔ケアが認定項目となり、その点数化がなされることになりました。

 この老健では、非常に先進的な取り組みをしてきていますので、早速、この口腔ケアに関する先駆的取り組みをどうするかにおいて、議論が、かなり盛り上がりました。

 すでに、この老健では、先進的な口腔ケアを実施してきていますが、それらを技術的にどう乗り越えていくのかに関して、私からも2、3の重要な問題提起をしておきました。

 近々、そのための手段が整う予定ですので、それらの試験を行うことで理解が深まりました。

 口腔ケアの問題は、近年、国や自治体での関心の深め理と実施の事例が増えてきており、医学的にも非常に重要な課題となってきていますので、それに私どもの取り組みが整合してきていることに、さらなる重要性を覚えました。

 今後、この共同研究の着実な発展が期待されますね。

 真に充実した「よい打ち合わせ」ができました。

(つづく) 

DSCN2632 (2)
クンシラン