「大きな太鼓」

 先日、ユッツが我が家に遊びにやってきました。

 こちらも、ユッツと楽しく過ごしたいので、ユッツな好きなことをさせようとします。

 最近は、我が家の玄関に自転車を置いていますので、その傍に行って自転車に乗せろと促します。

 どうやら、サドルの上に乗ってライトや曲がり信号を示すパネルを操作したいらしく、しきりにいろいろなボタンを押して楽しんでいます。
 
DSCN1905 (2)
ユッツ


 そのユッツの表情を示しておきましょう。

 ここ数日間は、保育園で風邪をもらったらしく、鼻水が少し垂れていますが、明るい表情を見せています。

 自転車の後は、テレビの前で一緒に歌を唄いました。

 ユッツの好きな曲の第一は「大きな太鼓」です。

 自分でもドラムを叩くユッツですが、いつのまにかリズム感がよくなって、この曲に合わせて目の前の箱をどんどんと叩いていました。

 「大きな太鼓どーん、どーん、小さな太鼓、とん、とん、とん」

 この曲が終わると、ユッツが大きな声で「もう1回!」といって、次も同じ曲をかけることを要求しました。

 そして、これを何度も繰り返しました。

 飽きてしまうほどに聞いて楽しんだ後は、ミカンを取りに行き、箱の中からミカンを二つ持ってきました。

 これを差し出し、皮を剥いてやると、豪快に食べ始めました。

 豪快とは、ミカンの二つ、三つの袋を丸ごと口に入れ、袋も出さずに飲み込んでしまいます。

 小さな口の中で、豪快にミカンを袋ごと噛み、次々に食べていきました。

 おいしいミカンですので、ユッツも、その味を十分に楽しんでいたのだと思います。

『散歩』

 ミカンに満足したユッツに、今度は『散歩』をかけてやりました。

 これは、「となりのトトロ」の主題歌です。 

 今度は、家内がアレクサと一緒になって唄い始めましたので、さらにユッツが乗ってきました。

 そして何度も「もう1回!」の声が出てきました。

 こちらも、ユッツの喜んでいる姿を見ながら、家内のソプラノが聞けましたので、より一層楽しい一時となりました。

 歌が好きなユッツ、立派に成長しています。

 また素敵なコンサートができるとよいですね。

 (つづく)