トトロの歌

 最近、ユッツのお気に入りが「となりのトトロ」の歌です。

 この歌を唄いながら、ピアノの鍵盤をたたく、太鼓やバケツの底をたたくのが好きです。

 お父さん、お母さんが二人とも音楽好きなので、ユッツも、その血筋を受け継いでいるのではないかと思います。

 うれしそうに、ピアノをぼんぼんたたいている様子を示しましょう。

yuttu0915
ピアノを弾いているユッツ

 
この鍵盤の奥に、トトロの絵が貼られており、それを指さしながら鍵盤をたたく、これが今のユッツのスタイルです。

転寝(うたたね)していると 

 先日、リビングのソファーで転寝をしていたら、いつのまにかユッツがやってきて、顔をすぐ傍まで寄せてきました。

 その距離はわずかに5㎝前後、ユッツの顔がとても大きく見えました。

 こちらは、うとうととまどろんでいたところに、ユッツの大きな顔が目の前に見えてきましたので、これは、最高に、うれしいことでした。

 
さらに、ここちよかったことは、ユッツが何度も、私の顔を見続けたことでした。

 そのうち、今度は、なにか唄いながら足をリズミカルに振って、どんどんと床を鳴らしていました。

 家内は、その歌が「となりのトトロ」であることが解っていたようで、ユッツの歌と踊りに合わせて歌い始め、ますますユッツが喜んでいました。

 こうなると、こちらは、ゆっくりと転寝しているわけにはいかず、目覚めてユッツの姿を楽しく眺めていました。

 歌を唄い、ピアノの鍵盤を鳴らし、身体を動かして踊る、これらが最近のユッツの得意技です。

 子供らしく、可愛くなりましたね。

yuttu-0955
ユッツ
 (つづく)