新型コロナウイルス感染症のなかで、私流の免疫力をアップする作戦が進んでいます。

 以下は、前回の記事において示した部分です。

 1)睡眠時間の確保
 2)ストレス解消
 3)快眠枕
 4)ほうじ茶に自然塩

 本日は、次の5)~9)について紹介しましょう。いずれも「お気に入り」の仲間入りを果たした物品です。

 5)純ココア

 2つの純ココアを試飲してきました。その一つ目がTOMIZ製であり、2つ目がVANHODEN製でした。

 これらを交互に交互に試飲し、その適合性を調べました。

 純ココアには、糖分が一切入っていませんので健康的です。また、身体が温まりやすく、歯の歯周病対策にもなるとのことで、これを飲んで歯のケアにも努めました。

 私にとっては、両者ともおいしい純ココアですが、前者の方がやや甘みがあっておいしく感じました。

 現在は、先に後者の方を飲んでいて、まもなく一缶分を使い果たす予定です。

 6)リンゴ 

 引き続き、光マイクロバブル水を用いてリンゴをおいしくする実験を行っています。

 今では、この処理をしないとリンゴを食べる気がしなくなりました。

 ここしばらくの間は、生協を通じてユニークな小粒リンゴを入手していましたが、そのほとんどは家族で消費され、私の口には届きませんでした。

 7)ベッドマット(「エアーウィーブ」)

 これは大変よく、生活のなかに染み入りました。

 これによって朝の目覚め時の身体の負担の軽減がなされ、おかげで嫌な夢を見なくなりました。

 長く付き合うことができそうで、良い買い物をいたしました。

 8)小ネギ

 最近は、このネギを中津の共同研究医に紹介したところ大喜びされ、月に1回かなりの量の注文をいただくことになりました。

 私も、この農家を支援していますので、中津に出かける際に、この小ネギをついでに運搬する役を担当しています。

 本物ネギを本物が理解し、それを摂取する、この輪が広がるとよいですね。

 このネギが我が家に届くたびに、お礼として一束のネギが届きます。

 このネギを使って、ネギ焼きをするのが定番となりました。

 小麦は、地元院内産の地粉(じごな)です。この地域では、小麦が栽培されていて、それを収穫したものが、この粉になります。

 外国産の怪しげな小麦と違って、地元産の安全でおいしい地粉です。

 ネギ焼きは、この地粉に光マイクロバブル水を入れて溶き、その後小ネギをどっさり入れてかき回し、それをお好み焼きのように鉄板で焼くだけです。

 味付けは、少々の塩とマヨネーズです。

 この焼き立てを、毎回口に入れると、そのおいしさに感激します。

 このおいしさは、光マイクロバブル水、小ネギ、地粉の最強コンビからきっと生まれてきたのでしょう。

 9)ヤマロクの醤油

 テレビ番組で著名な料理人が、アイスクリームに、このヤマロク醤油をかけて食べていましたので、私も真似てみました。

 アイスクリームは甘いものですが、これに醤油の辛さが加わり、何ともいえない風味が生まれていました。

 「これは、なかなかいいね!」

 家内も同感のようでした。 

 以上、簡単に5)~9)のその後を報告しました。

 こうして、私の免疫力アップ作戦が第1段階を終え、次に突入しそうです。

 世の中の良いものを見つけ評価を行なう、この試みは、実際にやってみると、なかなかゆかいであり、これからもこの道をひたすら歩いていくつもりです。

 「犬も歩くと棒にあたる」とよいですね(つづく)。

akaihana
                  紅い花