aji-5
鯵鮨

 私の相棒が、近くのスーパーにおいて真においしい鯵鮨が売られていると聞き、早速、その鮨を買いにいきました。

 ここ国東沖では、新鮮な鯵がほぼ年中水揚げされていますので、いつもおいしい鯵をいただいています。

 この新鮮な鯵が、しかも安くて買えますので、私どもの食卓に上ることが増え、いつのまにか大好物のひとつになっています。

 その鯵鮨の写真にあるように、鯵の刺身の上にネギがたくさん載せられています。

 これをいただき、そのおいしさに吃驚し、そして「なるほど」とも思いました。

 この鯵鮨の特徴は、その弾力ある歯ごたえとともに、その甘い旨さにあり、これは格別でした。

ーーー こんなおいしい味鮨を食べたことがない! 

 しかも、それが399円という格別の安さであり、これにも驚きました。

 全部で8巻ありますので1巻あたりは約50円になります。

 最高水準のおいしさ、安さの鯵鮨、今年の正月には、孫たちにも御馳走することにしましょう
(つづく)。