よくコメントを寄せてくださる「教え子」が最高の魚として絶賛されていた「アコウ」が、地元スーパーの店頭に並んでいたそうです。

 家内が、そのアコウを買ってきてくださいました。

 「地元産の大きなアコウがありましたよ!」

 「そうですか、それはよかったですね」

 「どのようにして食べますか?刺身にしますか?」

 「そうだね、刺身も良さそうだけど、煮つけもよいのでは?」

 結局、今回は、丸ごと煮つけにすることになりました。

 薄味の煮つけの熱々が食卓に上ってきました。

 新鮮そのものだったので、意外に柔らかく、しかし、噛むとしっかりした味で、

 「これは旨い!煮つけも最高の味である」

と感心しました。

 もったいないので、いただいたのは半身だけにして、残りは明日にいただくことにしました。

 そのアコウの写真を示します。

 これには、スーパーの値札が付いています。

 大きなアコウでしたので599円は、真に格安な価格でした(つづく)。
 
akou0517
 アコウ