musikui
虫食い菜


 虫に食われた見るも無残な菜っ葉を見つけました。

 この菜っ葉、夏の暑いときに植えたもので、しばらく成長がよくありませんでした。

 そのまま枯れてしまうのかと思っていたら、すばらしい生命力を発揮して、気温の低下とともに成長し始めました。

 そのなかに、このような虫食い状態のものがありました。

 虫は、柔らかくておいしいものに群がります。

 これが、この菜っ葉にも当てはまるのかと思って、食べてみると、これが極上の味でした。

 やはり、虫は、そのおいしさをわかっていたようです。

 この極上菜っ葉を、少しづつ収穫し、食卓で嬉々としています。

 生でよし、やや温めてご飯の上に乗せてもよし、こんな菜っ葉に出合ったことはなく、これをいただくたびに幸福感が押し寄せてきます。

 こう考えると、虫食われも悪くなく、その同居を受け入れようという気持ちになります。

 まだ、幾分残っていますので、立派な正月料理のひとつに加えることにしましょう。

 緑砦館の新鮮菜っ葉、また新しい味の出会いがありました(つづく)。