先日の梨園見学の続編です。

 本日は、趣向を変えて、みなさまに梨の花をたっぷり見ていただくことにしましょう。

 最初は、桜と梨園のコンビ写真です。今年は、やや桜が先行して満開を迎えたそうでした。

sakuratonasi
桜の花と梨園

 桜の大木の向こうに、梨園を見ることができます。ピンクのサクラに、真っ白の梨の花がよく映えていました。

 同じく、桜と梨園のスナップをもう1枚示しておきましょう。

DSC_0423
満開の桜と梨園

 梨園は、丘の斜面に造られ、下の谷まで続いていました。

 左手の桜が、梨の満開を促しているように見えました。

 はるか遠くには両子山でしょうか、山の頂がわずかに見えています。

 なだらかですが、山あり、谷あり、そして海あり、が国崎半島の特徴です。

 次は、桜によく似た梨の花です。

梨花
梨花
 
 この写真では、めしべの先端の色が異なっていますね。

 柔らかい陽光を受けて微笑んでいるように見えます。

 最後は、青空を背景にした梨花の様子です。

rika-5
青空を背景にした梨花
 
 花たちがうれしそうに輝いています。

 私の心も、この爽やかな白い花で、すっかり洗われたようでした(つづく)。