昨夜は、早めに寝たせいでしょうか。

 5時前の早起きになってしまいました。


 おかげで十分な睡眠を取れたようで、頭がすっきりしていて、朝飯前の一仕事をすることができました。

 それらをやや詳しく紹介しますと、次のようでした。

 ①起きると同時に、メイルの確認、どうやら重要なものはないようだ。昨日は大変熱のこもったメイルをいただいたので、その返事を、こちらも、それ以上にホットになって送信する必要がある。

 ②次に、フェイスブックを拝見。最近は、ややまじめに更新をしているので、その調子で、本日も更新する必要がある。

 現在は、自分のFBと2つの写真クラブへの更新を続けている。後者については、かなりの方々に拝見されているようで、よい写真を掲載していく必要がある。

 カメラを抱えて遠くまで出かけると、そろそろ出始めた花粉を浴びることになるので、我が家の周辺での撮影に絞っている。これで結構、いろいろな楽しい写真撮影ができる。

 ここで、最近、みなさんに注目された写真を示しておきましょう。

wp-2

 ワイヤープランツのかわいい花を見つけました。

 その一つの花の直径は2~3㎜、白いの中に黒い花弁が見えました。

 初めて見た花でしたので、これを掲載すると、めずらしく反応がありました。

 「それは、初めて見た」、「自分のところには憎らしいほどワイヤープランツの葉が繁茂しているが、その花は咲いていない」、「自分のところには咲いているが、よく、こんな小さな花の写真を撮りましたね」など、さまざまでした。

 もう一つは、春を待つラベンダーの花のつぼみの写真でした。

rabe-6

 葉っぱも茎も、そして蕾も若々しく、春に備えて新たに出てきたものらしく、とくに、薄緑色の茎が印象的でした。

 どうやら、この若いラベンダーの様子が、みなさんの心を動かしたようでした。

 ③連載中の「かいせつ」の執筆。早いもので、本日は91回目を更新。

 これは、ワンちゃんの洗浄や健康改善に関する成果の解説を行っているもので、おかげでロングランの連載記事となり始めています。

 また、この執筆によって、ワンちゃんについての勉強を深めることができましたので、洗浄や健康改善に関する知識を増やすことができました。

 ご関心の方は、株式会社ナノプラネットのフェイスブックをご覧になってください。株式会社ナノプラネットのホームページに、その案内がなされています。

 本日アップした、その写真も紹介しておきましょう。

MBF-6

 この白い泡を、私どもは「マイクロバブルフォーム」と呼んでいます。これが抜群の洗浄力を発揮しますので、この研究も徐々に進展してきました。

 これらに加えて、本ブログ記事の執筆があり、他には、メイル上で親しい友人のみなさんに「GFOだより」をほぼ毎日発信しています。

 これも間もなく、記念の500回に到達するようです。

 以上が日課となっており、結構な量を毎日執筆しているようですね。

 身内からは、これらの執筆活動について、「それは、あなたの趣味のようなものだから、好きにしてください」といわれていますので、その忠告のように「好きにして」います。

 今朝は、昨日の雪混じりの寒風と打って変わって、風もなく青空を見せています。

 この調子だと、うっすらと積もった雪もすぐに溶けて、静かで温かな一日になりそうですね(つづく)。