本日は、このシリーズの50回記念ですね。

 長雨が続いた梅雨は、どこかにいってしまったのでしょうか。

 このところ晴れが続いて、ここちよい朝を迎えています。

 昨日は、期日前投票に行ってきました。少なくない危機を迎え、異常な暴走が始まっているなかでの国の命運がかかっている選挙ですから、その思いを込めて投票させていただきました。

 この辺で、多くの人々が困っている世の中を変える必要がありますね。

 さて、今朝は、ちょっとした微笑ましい光景に出会いました。

 そのひとつは、中庭で育ててきたゴーヤが一斉に花を咲かせたことです。この花を数えてみると10個以上もありました。

 小さな黄色い花ですが、清楚な黄色が緑によく映えていました。

 2つめは、その花にミツバチが寄ってきていたことでした。

 私が、すぐ傍にいてもお構いなく、ミツバチは花から花へと飛び移っていました。

 ーーー そうか、今日が、今年のミツバチ到来日になったか!

 この水槽には、2m以上も大きく伸びたゴーヤが2本、そして、未だ30㎝にも満たないゴーヤが数本あります。

 前者のゴーヤのひとつは、水槽に張られた頭上のネット上を悠々と這い始めました。

 一日20~30㎝は軽く伸びていきますので、その成長具合を眺めることを楽しみのひとつとしています。

 もうひとつは、早くから曲がって伸び、窓の網戸を伝って上に伸びていきました。

 どうやら、こちらは、わが道を行くようで、間もなく屋根に届きそうです。

 このように、今年のゴーヤは、思いのほか順調に育っているようです。

 これまで、このように成長したことがなく、したがって、ゴーヤの実も上手く育ちませんでした。

 ゴーヤといえば沖縄料理が有名ですね。ゴーヤチャンプルーは、私の好きな料理のひとつです。それから、ゴーヤの塩漬けも美味しいですね。

 今年の夏は、このゴーヤの成長で、たくさんの実を生らせることができそうで、その期待を膨らませています。

 そうなれば、春の時点から苗を育て、マイクロバブル水耕栽培をしてきたかいがあったということになりそうです。

 写真は、一斉に咲きはじめたゴーヤの花の一部です。

 ヘチマよりは、やや小さめで、控えめなととろがよいですね。
DSC_0002
ゴーヤの花