時々、地元のスーパーで、トマトのセールがあります。

 この国東半島は、トマトの名産地でもあり、スーパーの店頭にトマトがなくなることはありません。

 また、塩トマト(あるいは海トマト)といって、塩分をいれた水耕栽培も盛んで、糖度の高いトマトが育てられています。

 その店頭にあった立派なトマトを示しましょう。

 
DSC_0470

 大玉サイズの赤くて立派なトマトです。

 これを箱ごと買いました。

 その値段は1個当たり45円であり、その大きさと新鮮さ、味を考慮すると、割安な買い物となりました。

 
 このように、トマトを大量に買った時の定番は、それをジュースにして飲むことです。

 新鮮なトマトの香りと、爽やかな味を楽しみます。

 この香りと味は、市販のトマトジュースとは比較になりません。

 ここに、生のよさがありますね
(つづく)。