第11回マイクロバブル技術国東セミナーの開催日程が決まりましたので、下記のように案内させていただきます。

 第11回マイクロバブル技術国東セミナー案内

 日時:2016年7月22日(金)13時~23日(土)12時
 
 場所:㈱ナノプラネット研究所会議室(大分県国東市武蔵町向陽台12-3)


 主催:㈱ナノプラネット研究所

 テーマ:マイクロバブル技術の理論体系と具体的実践 -マイクロバブルのニセ科学、ニセ技術を読み解くー

 マイクロバブル技術は1995年の創生以来、さまざまな分野で多様な発展を遂げてきました。

 しかし、一方で、その適用を誤ることで膨大な量の失敗も繰り返されてきました。

 なかには、過剰な期待のために、実現できそうもないことまで可能と喧伝されるようになり、ニセ科学、ニセ技術としての様相を呈する部分まで出現するようになりました。

 今回は、マイクロバブル技術、ナノバブル技術に関する、その「ニセ科学」、「ニセ技術」に分け入り、その本質の考察を試みようと思います。

 また、この20年余におけるマイクロバブル技術の理論体系を明らかにするとともに、それらが具体的な実践に基づいて確立されてきたことを詳しく解説し、実際に役立つマイクロバブル技術の基礎と応用を明らかにします。

 さらに、マイクロバブルとナノバブルの相互関係についても、新たな分析と総合を意欲的に試みることにしましょう。

 奮ってのご参加をよろしくお願いいたします。

 詳しいプログラムは、近々、案内させていただきます。

 なお、開催要綱等について、詳しくは㈱ナノプラネット研究所のホームページをご覧ください。