sakura0411
国東市朝来の安岐ダムの桜

 桜まつりの会場の片隅にベンチがありましたので、そこでみんなで昼ご飯をいただきました。

 まずは、山菜の天ぷらから、なにしろ揚げ立ちですから、山菜の風味が抜群、1パック山盛りで500円でしたが、これをみんなで分けて食べ、大好評でした。

 その後は、「あさぎりおこわ」という名前の「おこわ」をいただきました。

 後で気づいたことですが、「あさぎり」とは、この朝来地方の米のブランド名であり、それに因んで、朝来産の糯米で作ったのが、この「おこわ」でした。

 当然のことながら、米が美味しいのですから糯米も同じでした。

 --- この糯米で赤飯を作ったら、さぞかし美味しいであろう。

 と思いながら、これを美味しくいただきました。

 「天ぷらが美味しかったので、もう一パック買って帰ろうか」

 こういって買い足した天ぷらも評判がよく、帰る前に、そのいくつかが賞味されていました。

 楽しい昼食を済ませ、カメラを片手に、桜のシーンを撮影することにしました。

 すでに満開は過ぎていて、葉桜になっていましたので、それを意識しての撮影となりました。

 その後、出店を見て周っていると、新たに出店がなされてところに、米の「あさぎり」が出ているではありませんか。

 これはよいものを見つけたと、家内に知らせると、彼女は、1㎏300円の袋を5つも購入していました。

 昨年は、遠慮して少ししか買いませんでしたので、今年はその教訓が生かされていました。

 「これで、目当ての米が買えたね!」

 「そうですよ、しっかり買いました」

 これで、やっと出かけてきたかいがありました。

 ついでに、セリが一束100円でしたので、これも二束買いました。

 三宮の景、桜まつり、楽しい半日を過ごすことができました(つづく)。
 
sakuramaturi-0411-3

  桜まつり(この奥は約100mにわたって桜の林が続いています。
また、その先の谷を挟んで桜の林が同じくらいありました)