昨日は、再び中津へ出張していました。

 健康改善教室に参加された高齢者のみなさんに、現在開発中の装置を紹介し、その試験に協力していただきました。

 この教室の冒頭は、いつもクイズで始まります。

 「大人の蛙は『ケロケロ』と鳴くが、子供の蛙は何と鳴きますか?」

 こう尋ねられて、はたと、私も困りました。

 高齢者になって、頭が硬くなった証拠でしょうか。

 いくら考えても、良い答えが見つかりません。

 そのうち、講師の方から正解が示されました。

 「蛙の子供は、『おたまじゃくし』ですから、おたまじゃくしは鳴きません!」

 この答えが見つからなかった方は、頭が硬くなっている「おそれ」があるといわれ、私も、その一人であるかと思いました。

 次に、左脳と右脳の話がなされ、これまた興味あるクイズがありました。

 「みなさん、腕を組んでください。どちらの腕が上になっていますか?」

 私も腕組みをしてみて、初めて、どちらの腕が上になっているかを知ることができました。

 私の場合は左腕が上にあり、この場合は右脳が発達しているとのことでした。

 右脳の働きは、ひらめきだそうで、この判断は、間違っていないのかなと思いました。

 みんさんも、どちらの腕が上かを試してみてください。

 その後、講演を聞きながら、パソコンで文書を作っていたら、隣にいたおじさんが、その画面をのぞき込んできました。

 「何をしているのですか?」

 「フェイスブックというものです。知っていますか?」

 「知らん!」

 このようにぶっきらぼうな返事で、何かおかしなことをいっていたので、それが気になっていたら、その理由が自宅に帰って21時のニュースを見て、解りました。

 有名な元スポーツ選手のことが大きく報道されていました。

 ーーー そうか、このことだったのか?

 このニュースのことを知らなかったので、私の返答もトンチンカンとなり、二人の会話は途切れてしまいました。

 その後、いくつかの打ち合わせと協議を行い、施設を出たのは暗くなってからでした。

 帰りの車中では、本日の節分のことが話題となりました。

 「そういえば、しらたまちゃんの最初の節分の時は、鬼を見て、良く泣いていたね!」

 「赤ちゃんでも、恐いということがよくわかるのだと思います」

 あれから、妹が二人増え、おそらく、しらたま邸は、にぎやかな豆まきになったことでしょう。

 こちらも中津からの帰りは、「ふじや」で熱々の唐揚げを食べることが定番となりました。

 本日はお客さんを招待しているので、それ用の味付け唐揚げの生も購入させていただきました。

 その値段は、1㎏1800円でした。

 大分県は、唐揚げ消費量で全国1位、味付けがなされた唐揚げ用肉も販売されています。

 さて、今夜は、再び、あの熱々、さくさくの唐揚げをいただくことができるかどうか、そして、それが地元の国東産を上回るかどうか、その評価を楽しみにしています。
sakumurasaki
寒さに耐えても咲く紫花