第9回マイクロバブル技術国東セミナーの準備、講演などでかなりハードな取り組みをしていましたので、それが昨日終わって、今回もやり遂げたという充実感とともに、疲労もかなり溜まってしまいました。

 この疲労感は、久しぶりのことで、この数日間、睡眠時間3、4時間、合計で150枚のスライド作り、合計で3つの90分講演を行ったなどによって蓄積されたのだと思います。

 このような事態に至ると、この回復はなかなか容易ではありません。

 まず、睡眠を十分に取りながら、暫時マイクロバブル入浴を繰り返すことにしています。

 --- こんな時こそ、頼りになるのはマイクロバブル、何度も、これで危機を乗り越えてきた!

 これが、私の取っておきの切り札である、そう、自信をもっていうことができるでしょう。

 疲労が極端に蓄積しますと、頭が重くなり、肩がコリ、腕や足にも痛みやしびれを感じるようになり、身体中に違和感を覚えるようになります。

 そこで、この数日間を振り返ってみましょう。

 20日:ようやく今回のセミナーのプログラムを見て、これはやばいと思いながら準備を開始。しかし、この日は朝から中津市に出かけ、夜に帰宅してから、講演の準備に取り掛かった。

 21日:当然のことながら、その講演のスライド作りに没頭、まずは、当日の講演用のスライドづくりを優先させ、それが仕上がった後に配布用のテキストづくりを行う。これを3回、各テーマごとに繰り返さなければならない。

 22日:結局、上記の準備が朝の4時までかかり、その後マイクロバブル入浴を済ませてから2、3時間の睡眠を取り、朝の8時過ぎから、当日の配布用テキスト(約40P)の印刷を急いで行った。
昼からは、講演2つをこなし、夕方から懇親会にも参加、最後の方は眠くなってしまった。

 23日:昨夜はマイクロバブル入浴をせずに、そのまま10時過ぎに就寝、その後起きたのは3時過ぎ。眠気を覚まして、それから4時間かけて本日の講演用スライド作りに没頭、8時過ぎから配布用テキストの印刷、9時から講演、総合討論、午後からは技術相談、結局すべてが終わったのは17時ごろだった。


 昨日(23日)の夜は疲労がピークを迎え、身体がマイクロバブル入浴を強く求めるようになり、ゆっくりと、その入浴を行いました。

 疲労が大きかったこともあり、入浴するとすぐに眠くなり、しばらく、眠気とここちよさの両方を感じながらまどろんでいました。

 --- 疲労はほとんど抜けていない。一度の入浴では無理のようだ!明日もゆっくり入ることにしよう。

 本日は、昨日の晴れとは打って変わっての悪天候、朝から晩まで雪がちらつき、珍しく積雪も数㎝ありました。

 --- 今日はどこにも出かけられないね。   

 こういいながら炬燵に入っていると、ここでも転寝をしてしまいました。

 このところの睡眠不足が影響していたのだと思います。

 そして、午後から、今日はゆっくりマイクロバブル入浴しようと思って、新聞二紙、雑誌を3冊持ち込みました。

 入浴後、すぐに新聞一紙を読みはじめ、数分が経ったころでしょうか、早くも睡魔が襲ってきて、新聞読みを断念しました。

 ーーー ここは、ゆっくり体を休めることが先だ。

 こう思いながら肩までお湯に浸かり、いつの間にか風呂の中で寝ていました。

 しばらくして目が覚めましたが、まだ眠く、追い焚きをして再度身体をお湯に預けて睡魔と遊ぶことにしました。

 --- どうやらお湯が冷えてきたようだ!

 再び目が覚め、ここで、さらに追い焚きを行い、三度目の寝入りとなってしまいました。

 結局、14時からマイクロバブル入浴を開始し、出てきたのは17時前でした。

 ーーー 久しぶりに長風呂だったね!

 こういっても、誰も驚きません。私の長風呂は家庭の中で十分に定着しています。

 --- ようやく溜まっていた疲れがかなり抜けたようだ。やはり、こういう時はマイクロバブルが一番だ!。

 どうやら、明日あたりから平常通りに戻れそうです
(つづく)。
kiku
                 寒さのせいでしょうか、変色してきた菊