大葉対
                   大葉は、いつでもペアで育つ


 このところ、記事の更新が遅れ気味になって申し訳ありません。徐々に回復させていきますので、どうか、よろしくお願いいたします。

 それから、私の性分でしょうか、ひとつのことに凝りはじめると、それに引っ張られてしまう傾向があり、これも徐々に修正させていただくことにしますので、ご高配をよろしくお願いいたします。

 さて、この大葉の葉っぱをしげしげと眺めながら、良い写真は撮れないかと思案していました。

 そしたら、大葉は必ずペアで育っていることに気付きました。

 おもしろいのは、そのペア(対)の葉っぱが互いに上下方向に直角に生えていることです。

 「これは、おもしろい!」

と思いながらシャッターを押しました。

 このペアの葉っぱを観ると、その葉っぱの形や色まで同じではありませんか。

 いつも仲良しで、両子のように育つ植物に出会えて、なんだか、とてもうれしくなりました。

 それにしても素敵な緑の色ですね。

 おまけに、香りがよくて柔らかい、おむすびによく合う味でした

 この夏、この大葉と親しく付き合うことで爽やかな「植菜物語」を生み出すことができました(つづく)。