翌朝はやや天気が回復して雨模様はなくなっていました.予想していたよりも温かく,青葉が目にしみる季節で,この都市のよさが醸し出されていました.

早朝に入浴(残念ながら,このホテルでは携帯用のマイクロバブル発生装置が使用できなかった),朝食を済ませてから,集合時間まではかなり時間的余裕がありましたので,散歩がてら,歩いて会場まで行くことにしました.

私は,見知らぬ土地を歩くことが好きで,旅の楽しみのひとつにしています.

仙台中心部には,高層ビルがいくつも林立し,その周辺には整備された街路樹もあり,きれいな街並みが形成されていました.

めざすは「仙台第一生命タワービル」,歩き出す前におよその見当をつけていたのですが,その途中で,左か右かで迷ってしまいました.

なぜかというと,そのいずれの方向にもタワービルらしきものが見えたからでした.

「どうしようか? その高いビルがそうかもしれない」

そう思った時点で,最初に歩き出した方向感覚とは異なる方向にあったにもかかわらず,それに影響されてしまい,足が引きずられていきました.

なるほど立派なタワービルだ,しかし,どうも,こことは違うことを理解し,周りを見渡すと,タワービルだらけではありませんか.

ここで,再度パソコンを取り出し,地図で確認すると,やはり,目的地は反対の方向に歩いていたことが判明しました.あの迷った地点を左折するのが正解でした.

そこで気分を新たにして,街並み見物をしながら,今来た道を歩き出しました.こういうときは,

「日頃運動不足ですから,朝の散歩の換わりだ!」

と思って歩くことにしていますので,あまり気落ちすることはありません.それでも,しばらくして歩いている方向が間違いなさそうなので,ほっとして次のことを考え始めました.

「まだ,時間がだいぶありそうなので,どこかでお茶を飲みながら,今日の講演とヒヤリングの準備をすることにしよう!」

ようやく本日の会場であるタワービルを確認し,そこに隣接する三越の地下にある喫茶店に行きました.

「三越オリジナルコーヒー(525円)」を注文しましたが,これがまことに美味しく,久しぶりにコーヒーらしいコーヒーに出会ったような気がして,路頭に迷った疲れがすぐに吹っ飛びました.

早起きして完成させていた講演スライドを,本日の歩行の際に見直した結果,もう一枚加えた方がよいと思うようになり,その一枚をコーヒーを飲みながら気分よく追加することができました.

「これで,本日の講演は,なんとかイケそうだ!」

なんとなく気分が充実してきて,足取りも軽くなっていました.会場は,このタワービルの20階,仙台市内が一望でき,遠くには,それを囲む緑の山々が見えていました.

つづく