しらたまちゃんが里帰りしてから2週間が経過しました。毎日、明るく、にぎやかな日々を過ごしています。

しらたまちゃんは、朝早く起きると、冷えた牛乳を飲むことから始まります。それから、散歩に出かけて、シャワーを浴びます。

この頃に、自分で「オーキィーネー」というウンチをしてすっきりします。それからゆっくりと朝ごはんを食べます。自分の手を使って食べますので、静かになります。

とにかく食べることに関してはどこまでも意欲を示しますので、これがエネルギーの源泉になっているようです。

食後は、家の中の色々なところに出向いて一緒に作業をすることを好みます。とくに、好きなのが、名刺入れや財布の中身を取り出すことに熱中します。

これは取り出すことのみで、再度入れ直すことはできません。とくに名刺入れは難しいようです。

それから中庭での作業の手伝い、暑い日はプールに入って喜ぶこともありました。

そして昼前に、コトンと寝てしまいます。この時間帯で風が通って涼しいところが玄関ですので、そこに布団を敷いてここちよく昼寝をします。

DSCN1794

寝起きもよく、ほとんどぐずらずに起きてきて、また、遊びます。テレビでは、「ペネロペ」というコアラを主人公にしたフランスの番組が好きらしく、この録画をみせるとしずかに鑑賞するようになります。

このペネロペの物語は、非常によくできていて、おとうさん、おかあさん、そしておばあちゃん、おじいちゃんが出てきて、ペネロペといろいろな遊びをすることがおもしろいようです。

しらたまちゃんに、ペネロペちゃんとおいうと自分が、その主人公になった気分になるのでしょうか、とても喜びます。因みに、しらたまちゃんは、かれのことを「ペー!」と呼びます。

それから、しらたまちゃんの好物は、シラスと納豆、それから果物です。この夏は、スイカとブドウをよく食べていました。

いつのまにか、暑い昼が終わって涼しい夕方へ、夕食を囲むときもしらたまちゃんが主役でにぎやかな夕食時となります。

食事後にひと風呂浴びてすっきりしたころに、大好きなカブト虫やクワガタ虫が飛んできます。近づいて見るのは好きですが、まだ掴むことはできません。

昨日も、クワガタ虫を捕まえて、家のなかに入れるかと尋ねると頷きましたので、それを床の上に置きました。そしたら、同時に家のなかに入ったしらたまちゃんが、運悪く、そのクワガタを踏んづけて、ギャーと泣いてしまいました。

それでもすぐに泣きやみ、クワガタ虫を外に出すかと尋ねると頷きましたので、それを外に出してやりました。窓の内側から、そのクワガタをしばらく見つめていたしらたまちゃんでした。

8時すぎには歯をきれいにして、布団を敷いている二階に上がりますが、ここで、一暴れしてから寝るようです。

吃驚したのは、布団の上で一人ででんぐり返しを何度もすることでした。日ごろから鍛えているからでしょうか、まったく危なげなくでんぐり返しをする様子を見て吃驚しました。

これが、こちらでのしらたまちゃんの一日のようで、毎日存分に遊んで、食べ、寝てを繰り返しながら、すくすくと成長しています。

その成長の度に笑顔がますます素敵になっているようです。

Y-3