「今日も野茂が勝った!」、これはアメリカ留学中の私にとって大変な励ましとなり

ました。ロスアンジェルスのドジャーズ球場は、ダウンタウンから離れた郊外にあり

ました。道に迷って、その辺を車で走ったことがありましたが、昼間から仕事のな

いか方が路上にたむろしていました。

 あるとき、南カリフォルニア大学の研究室にいたメイ君に、ドジャーズの「ドジャー」

とは、どう意味かと聞いたことがありますが、それは、「ドッジボールをする人」という

意味であることを教えていただきました。

 当時のアメリカのことを少し思い出しますと、映画では、名優トム・ハンクス主演の

「フォーレストガンプ」が大ヒットした後で、そのメイ君がぜひとも、それを見よと勧め

てくれました。この映画のなかで、南カリフォルニア大学(USC)のキャンパスも出て

くるとのことで、「おすすめ」の映画でした。

 一方、私がいた研究室の教授からは、同じ俳優が主演の「アポロサーティーン」を

勧められました。この映画は、当時上映されていたもので、「俺も見て感動したか

ら、お前もどうか」といわれました。

 いずれの映画も、帰国してからみました。とくに前者は、ビデオにも録画し、何度

も観るほどになりました。主人公のガンプが、ひたすら何事にも一心不乱に取り組

み、次々に成功していく姿に共感したからです。どうも、局面、局面で、「絶対的な

力」を発揮し、状況を本質的に変えていくストーリーは、なんとなく「マイクロバブル

の場合」とよく似ているような気がしています。

 さて、この「絶対的な力」のことですが、野茂には、それがありました。ここぞという

ときに、あのフォークボールで三振をとってしまう力があったのです。しかも口数が

少なく、奢らない真摯な姿がすばらしかったと思います。

 この絶対的な力は、かつて少年時代にあこがれた「鉄腕稲生」選手にもありまし

た。「稲生が出れば勝つ」、これを信じていましたし、事実そうなりました。なにせ42

勝もしたのですから、先発から、ストッパーまで、ここで稲生と思うと、その通りに彼

が出てきて、仕事人のように仕事をしてしまうのですから、「神様、仏様」と思うのも

当たり前のことでした。稲生の出身地は大分県で、同郷の好でファンになりました。

 今でも思い出しますが、巨人との日本シリーズの第6戦で、たしか8回か9回に、稲

生自身が同点ホームランを打ちます。このとき、家の近くの旅館にしかテレビがな

く、それを見に行って、ひとりで、その稲生の快挙に感動したことを思い出すことが

できます。

 当時のアメリカ生活で思い出深い出来事のもうひとつは、1ドル79円の直後だった

ことです。その大学の教授の奥さんが、盛んに「私がうらやましい」というので何の

ことかと思ったら、その円高のことでした。たしかに、いくら物を買っても、お金が減

らないような感じでした。

 また、アメリカは生活物価が安く、いろいろと驚きました。私が住んでいたトーラン

スというところでは、例のヤオハンがあり、日本の缶ビールが約60円で売られてい

ました。また、厚さ4cmもある最高級の味のニューヨークステーキが4ドル(当時の

レートで換算すると360円弱)ですから、今しか食べられないからとよく肉屋さんに買

いにいきました。これを「一切れ」買えば、家族6人分が賄えたのですから、どれだ

け安かったかがお分かりのことと思います。また、シアトルでは、メロンを買ってみ

ましたが、それが夕張メロンのように美味しいメロンで、その値段は1ドルでした。

J0419692






 なぜ、このように生活物資が安いのか、メイ君に聞いてみました。かれは、安くし

ないと、暴動が起きるからだと説明してくれました。貧民層が多数いるアメリカで

は、そのような考慮がなされてバランスが保たれているとのことでした。

 さて、今の日本はどうでしょうか。ニューヨークステーキもメロンも、そのような破格

の値段で買えないことは誰にも明らかですので、そのような配慮はなされていない

ということになります。戦後の日本は、すべてアメリカの「ものまね」と思い、それを

アメリカの生活で実感しましたが、どうも肝心なところは違うようですね。

 来週は、ある現役プロ野球選手と会う予定です。かれを激励し、野茂の分まで頑

張っていただきたいと、お願いしようと思っています。その折、野茂や稲生の「絶対

的な力」の話もしてみたいですね。

 夏らしく暑くなってきました。みなさま、お身体を大切にして、夏バテしないように

よろしくお願いいたします。

 おそらく、そう遅くない時期に、そのプロ野球選手も大活躍するようになると思い

いますが、そうなると暑さを吹っ飛ばして応援することになり、力が入りそうです。

J0428743_2