本ブログの記事数も100を超えることになりました。もうすぐ3ケ月ですが、おかげ

で読者のみなさんも増えているようでありがたく思っています。さて、いくつかのコメ

ントをいただけるようになり、それらを踏まえて、本ブログの執筆における基本的ス

タンスを明らかにしておきたいと思います。

 私は、新物質である「マイクロバブル」とそれを利用した「マイクロバブル技術」を

みなさまに紹介させていただき、その普及を行うこと、これを本旅日記の第1の目

的にしています。また、その普及を通じで、国内外にマイクロバブル社会を形成す

る、これが第2の目的です。そのためには、幅広い階層や年代の方々に、マイクロ

バブルのことを深く理解していただく必要があります。そして、マイクロバブルが単

に技術の分野のみに留まらず、人々の「いのち」と「くらし」にかかわる文化の問題

としても関係していくことをめざしています。

 これらを可能とすることによって、マイクロバブルは、みなさまの生活や社会、さら

には歴史の中で力強く歩いていくことができるようになります。できれば、10年、20

年はおろか、100年、1000年と自立して歩んでいただきたいと思っています。

 この遠大な目的を達成するための最初の本格的なステップのひとつ、これが本旅

日記なのです。この日記では、可能なかぎり、私が取り組んでいる生の姿を報告さ

せていただき、それを通じて、広く、そして深く、マイクロバブルのことを理解をして

いただくことをめざします。

 読者のみなさまにおかれましては、その内容が平易すぎて物足りないという方も

おられると思いますので、そのような場合には、『マイクロバブルのすべて』のような

普及本や学会の報告書などをお読みいただけますと幸いです。

 したがって、本旅日記は、可能なかぎり、平易な文章で、今後も書き続ける、これ

を貫きたいと思いますので、どうか、よろしくお願いたします。

J0426711