前から親しくしているC県のGさんから、今年も梨が送られて
きました。「豊水」という瑞々しくて甘い、おいしい梨です。彼に
よれば、その梨はC県が「本場」だそうですが、それだけの美
味しさがあり、毎日賞味させていただいております。身内のも
のが、お礼の電話をさせていただいたら、「生きている証拠と
思ってください」との「粋な返事」があったようで、そのことが
「昨夜の話題」になりました。Gさん、ありがとうございました。
そういえば、昨年は、南信州のリンゴを、それこそ入れ替わ
り、立ち替わりで、たくさんいただきました。昔、幼い頃に何も
食べるものがない時には、リンゴを食べていたという話を長野
の方から聞きましたが、今は、だいぶ事情が違います。
リンゴは健康の素、体調が悪い時には、それこそ1日1個を
「元気の素」として食べさせていただきました。
しかも、そのリンゴの味がまったく違うのです。香りが高く、上
品な甘さがあり、「リンゴとは、こんなにおいしいものだったの
か」と、その思いを再認識させられました。
南信州でも、地元では、「ここのリンゴがおいしい、だれだれ
さんのがよい」という評価があるようで、今年も楽しみです。
さて、前置きが少し長くなりましたが、前回で、「マイクロバブ
ル社会」の形成を可能とする「本質的な現象」が起こり始めた
ことを指摘させていただきました。また、その具体的事例を示
しながら、その検証を行うことも強調させていただきましたの
で、そのことを、これから解説させていただきます。
(1)マイクロバブル入浴装置
マイクロバブル入浴装置が商品となりました。決して派手で
はありませんが、今のところ「静かな評判」を読んでいるようで
す。利用者の感想がいくつも寄せられていますが、おかげさま
で、みなさまから低くない評価をいただいているようです。
その大方の購入者のパターンは、1)拙著『マイクロバブル
のすべて』を読まれて購入する、2)ブログを読まれて、1)へと
進み購入する、という2つが多いようです。
ところが、徐々に次の3つ目のパターンが増えてきたことが、
さらに注目されます。
1)弟が腰が悪いので、彼に勧めて購入するようになった。
2)母にプレゼントしたら、そこに姉が入りにくるようになり、そ
の姉も購入を決めた。
3)高齢の母が喜んだので、さらに1台購入した。
4)友人に勧めたら、すぐに信用して購入した。
つまり、最初の購入者が気に入り、それを周辺の方々に「口
コミ」で勧められ、さらに新しい購入が起こるという現象が随所
で起こり始めていることが間違いないと判断できるようになっ
てきたことです。
これは、注目に値する本質的な現象といえ、単に「モノが売
れる」という次元で発生することとは大きく異なります。
それはなぜかというと、マイクロバブルの風呂に入り、マイク
ロバブルを「実体験する方」と「そうでない方」とでは、天地の
差ほどがあるからです。その意味で、マイクロバブル風呂の
入浴は、従来の入浴概念を根本的に変えてしまう可能性を有
しています。
単なる健康やリラックスだけに留まらない「心の奥底に響く
重要な何か」があるのです。まず、マイクロバブル入浴者は、
「その重要な何か」を自ら探索し確かめようとされます。この行
為が非常に重要で、いくらマイクロバブルのことを研究し、あ
るいは関心を持っても、それを自分で確かめようとしない方に
は、その自分のなかに生まれる「重要な何か」を見出すことが
永久にできないからで,、これらの方々とは本質的に異なる要
素が生まれてくるのです。まず、この「マイクロバブルの分水
嶺」の意味をよく理解しておく必要があります。
その「重要な何か」は、人それぞれにおいてみな違う側面を
有していて、それについては、個別の検討が必要になります。
コメント
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東京からは、2つのルートがあります。一つは、新幹線で名古屋まで行き、高速バスを利用します。便利で安いのは、「昼神ライナー」という高速バスを利用する方法です。二つ目は、新宿から高速バスを利用する方法ですが、これですと駒場というバス停で降ります。
いずれにしても、村営の宿泊施設「鶴巻壮」(TEL:0265-43-2320)
に問合せをすれば、昼神ライナーの件も含めて、案内をしてくださると思います。この鶴巻壮からマイクロバブル風呂(「湯ったりーな昼神」)は、徒歩1分のところにあり、その宿泊者は無料での入浴が可能です。マイクロバブル温泉効果を実体験してみてください。
イニシャルの件ですが、これは私の判断ではなく、可能なかぎり相手の状況を考えながら執筆をしています。基本的には、実名で出す場合には、本当に信頼している方のみと解釈していただきたいと思います。イニシャルの場合は、こちらが実名で書いても問題ないと思っても、相手にとっては、それが問題になる場合がありますので、特別の配慮を行っているということで、両者を使い分けています。そのことで、「胡散臭い」と思われているようですが、それは、いたしかたないことと思っています。たとえば、最近でも、イニシャルで登場していただいた方が、電話でお礼を言ってくることがありました。その方にとっては、それでよかったということです。このブログ記事をかなりの数の方が読まれていて、それには少なくない影響を与える可能性がありますので、当方も、登場人物の方には、了解を事前に得たり、イニシャルで書くことなど、慎重な対応を行っていますので、そのように理解していただけますと幸いです。
風呂用装置「光マイクロバブルB1」を通信販売し、家電量販店のルートに流していないのはなぜかという質問についてですが、まず、結論から先にいいますと、家電量販店で販売する予定はありません。基本は、㈱ナノプラネットによる直販方式を採用しています。その理由は、1)VB(ベンチャービジネス企業)の戦略商品である、2)家電量販方式だと困難が多く、しかも利益がなかなか得られないことなどがあります。「本気で普及する気があるか」については、私が本気で普及したいことは「マイクロバブル技術」であり、上記の商品は、その付随的なものでありますので、その本末を転倒させずに行動することが重要と考えています。そのことは、これから述べる「マイクロバブル社会の形成」の記事においても書かせていただきます。すでに数は少ないのですが、本気の普及が始まっていますので、後は時間が解決してくれるのではないかと思っています。どうか、ご賢察をよろしくお願いいたします。
「真髄を理論的に研究しているのか」、これについても、私の見解は明らかですが、それが、本ブログにおいて、良く理解できないのであれば、学会等の研究活動をご覧いただけると、より理解が進むのではないかと思います。また、それでも不足であれば、ぜひとも、私の研究室までおいでください。未公表の真髄を含めて、その本質を説明させていたきたいと思います。
本ブログは、マイクロバブル技術を可能な限りわかりやすく説明させていただくもので、その研究の真髄を詳しく説明するためにあるものではありません。どうか、そのこともよくご理解ください。しかし、その真髄をちらりと述べる場合もあり、「先生、よく、あそこまで書かれましたね」という読者の方から声をかけられることもあります。
いずれにしても、「真髄を理論的に研究する」ことは、とても大切であり、その指摘には感謝申し上げます。