あるとき、Oさんから、次のような問い合わせがありました。

「先生、風呂の水が黒くなるのですが、なぜでしょうか?」

こう尋ねられ、私も、しばらくは、その重要な意味を真に理解

することができませんでした。

「風呂の水が黒くなる? なぜであろうか?」

その質問の意味をよく理解していなかったので、私は、戸惑

いながら、次のように返事をしました。

「黒くなる? 今、使用されている水道水とマイクロバブルが

反応して黒くなるのであろうか?」

そうであれば、現地の水道水を送っていただき、調べてみる

しかないと思い、さっそく送っていただくことにしました。

しかし、その水をいくら調べても、それがマイクロバブルで

「黒くなる」ことはありませんでした。

「おかしいなぁ!何をもって、黒くなるといったのであろう

か?」

こう思いながら、そのマイクロバブル水を飲んでみて、「なん

と美味しい水ではないか」と思いました。全国各地には、おしく

ない水がいくつもありますので、この水を飲むまでは、地元の

の水は、「まずくはない」と思っていましたが、その思いをまっ

たく打ち消される結果となりました。

「こんなに違うのか、上には上があるものだ!」

N県の美味しい水を飲んで比較したからですが、やはり、格

別に美味しい水が現われると、「かなわないや」と思いました。

それにしても、「黒い水」の問題は、その後も、なかなか解決

でずに、心のなかで引っかかったままでした。

J0428006