昨年から、南信州によく行くようになり、その度に、リンゴをよく食べるようになりま

した。おかげで、こんな美味しいリンゴがあったのかと思うほど、その味に感激して

きました。リンゴは小さいころからよく食べてきましたが、その味とまったく違うので

すから、私のリンゴ観は本質的に変わってしまいました。

 リンゴは身体に良いので、それを毎日1個食べると「元気の素」になるといわれて

います。昨年は、いろいろな方々からリンゴをいただき、冬の間、それを毎日実行す

ることができました。

 ところで、南信州のリンゴが非常に美味しいと北信州の方にいったことがありま

す。その方は、リンゴの話になると少しムキになって、「いや、南よりも北の方がは

るかにうまい」といいました。どうやら、若い頃に、リンゴ園でアルバイトをしていた

ようで、たくさんリンゴを食べたようです。

 「先生、昔は食べるものがないときにリンゴをよく食べました

 こちらは、北信州のリンゴをしげしげと食べたことはありませんので、「そうでしょう

か。でも南もおいしいですよ」というと、彼はどうしても、それは認めないという態度

を示し続けました。

 それにしても、何が美味しいかといいますと、その甘さもさることながら、その上品

な香りがなんともいえません。

 今年もそのリンゴの季節になりましたので、さっそくみなさんと、そのリンゴを食べ

させていただきました。また、旅先の旅館の料理では、リンゴのてんぷらが出てき

て、これも初めて美味しくいただきました。

 その阿智村から帰る折、美味しいリンゴを売っている店から、リンゴを2箱送ってい

ただきました。2種類のリンゴが届きましたが、少しサイズは異なっていました。その

両方において個性的でとても美味しい味がしました。

 じつは、そのリンゴが届く前に、Oさんの奥様から、とびきり美味しい手作り味噌と

リンゴが届きました。これは大きくて立派なリンゴであり、これも大変美味しいもので

した。本日は、出かける前にリンゴジュースにして飲みましたが、じつに最高の味で

した。Oさんと奥様に、この場を借りて厚く御礼申しあげます。

 そして、昨夜、今度は阿智村のMさんから、とれたてのリンゴが一箱届きました。

小ぶりですが真っ赤に熟れていて、大量のリンゴが入っていました。さっそく、食べ

させていただきましたが、これが、上記のリンゴの味と違って、また美味しいので、

吃驚しました。

 このような事情で、我が家には、大変な量のリンゴがストックされることになりまし

た。あまりに多いので、W先生に持っていくことにしましたが、それにしても、今年も

「私のリンゴ生活」が開始されることになりました。

 Mさんは、マイクロバブルでとても元気になられた方で、毎日ジョギングをされ、

湯ったりーな昼神のマイクロバブル風呂では、お客さんにマイクロバブル風呂の入

浴法やマイクロバブルの解説をしてくださっているようです。先日も、この風呂に入

りにいった他府県の方が、「先生、お風呂でマイクロバブルのことや入浴法を指導

していただきました」と告げるので、「眼鏡をかけたやせ形のおとなしそうな方です

か」と聞くと、「そうです」というではありませんか。細かい特徴をいうと、ぴたり一致

しますので、Mさんに間違いありませんでした。

 このように、Mさんをはじめとして、少なくないご高齢の方がマイクロバブル風呂

で元気になられています。これは、とてもよいことで、それを支える阿智村の次の施

策も立派です。

 「70歳以上は、このマイクロバブル風呂がある温泉入浴が無料」

 Mさん、おいしいリンゴをありがとうございました。厚くお礼申しあげます。

 J0419676