2009年も新たな動きが始まりました。以下、当面のイベントとトピック

スを案内させていただきます。

1.第11回日本高専学会連続シンポジウム

 2月14日午後から、本シンポジウムが豊橋技術科学大学で開催され

ます。テーマは、「高専と技術科学大学の連携をいかに発展させるか」

です。私は、その基調報告者の一人ですが、そこで「ブレイクスルー技

術を基礎とした連携をいかに発展させるか」について報告させていただ

きます。もちろん、その主要な内容は、マイクロバブルに関するもので

す。

2.阿智村シンポジウム

 2月27日午後から、長野県阿智村において、村主催のシンポジウムが

開催されます。私は、そこで基調講演を行います。ここでは、「昼神温泉

学」の研究に関する最新成果が発表されます。

 またその成果を踏まえ、温泉振興、健康温泉づくりの方法が検討され

ます。私の他には、徳山高専の熊野先生、高知高専の秦先生にも講演

をしていただきます。ほかに、現地の医師や村民のみなさんの体験報告

もなされる予定です。

3.国民宿舎「湯野荘」

 山口県周南市にある国民宿舎「湯野荘」の女性風呂にマイクロバブル

発生装置が設置されました。1月23日から入浴ができるそうです。

J0417852