新幹線の車中です.九州の小倉駅を過ぎて関門トンネルのなかを走っています.

 本日は,急遽大牟田市に向かうことになりました.大牟田とえいば,草木饅頭と

鰻です.九州の鰻で有名なのは柳川ですが,ここでは「せいろ蒸し」をして鰻を食べ

ます.「せいろ蒸し」とは,鰻を最上部に乗せ,その下に垂れのかかったご飯を入

れ,それを蒸して食べる方式です.名前は忘れましたが,柳川の有名な鰻屋で,こ

のせいろ蒸しの鰻を食べましたが,私には,すこし柔らかすぎました.

 そのせいろ蒸し鰻より,大牟田の「山査子(さんざし)」の「せいろ蒸し鰻」の方が美

味しいと思いました.適当に柔らかく,鰻も弾力があり,垂が濃い目でインパクトの

ある味でした.

 数年前には,有明海の浜再生実験で,よくこの地を訪れ,その度に冷え切った身

体で,この鰻屋でせいろ蒸しを食べて,元気を取り戻しました.

 それから,鰻を食べると,元気のエネルギーが翌日まで持続しますので,帰りの

車のなかで,今日はすごく楽で疲れていないなと思うことがしばしばあったのです

が,その時には,「そうか,この元気は鰻からもらったものか」と納得していました.

 今日も,その元気をいただければよいなと思っています. まもなく,博多着のよう

です.九州に入る日差しが強くなりますが,そのエネルギーの高さがなんともいえな

いですね.一時中断.


 特急有明3号のなかから執筆再開.

  ところで,昨日,なかなか容易ではない人生相談を受けました.心身ともに疲れた

のでしょうか,数か月前は,3日に1回しか食事ができず,そうとう痩せていたよう

で,それがようやく毎日食べられるようになったとのことでした.なんとか前向きに

なってきたので,私に相談に来たのだと思いました.私は,次のようにいいました

が,彼もその提案を受け入れてくれました.

 「いろいろ大変だったね.マイクロバブルの風呂装置を貸しますので,それで心身

を癒してください.お父さん,お母さんにも,マイクロバブル入浴を勧めてください」

 彼と別れたあと,こんなすばらいい青年を「どうして,なぜ,このように否定的に

したのか」という思いが,いいようもない「怒り」とともに込み上げてきました.

 そういえば,彼と一緒に,大牟田のせいろ蒸し鰻を一緒に食べたこともありまし

た.そのうち,この鰻で,彼を元気づけてやろうと思いました.


Fd01705_