ブログ一周年における第2の成果は,その基本的な方針が間違いではなかった

ことをより明確にしたことです.

 私の発表活動,VB(ベンチャービジネス)および中小起業支援などの目的は,「マ

イクロバブル技術を正しく広める」,この1点を基本にしています.それは,マイクロ

バブル技術の創始者としての使命でもあり,その裾野を冨士山のように広げていく

ことが大切です.そのために,㈱ナノプラネット研究所を通じて,低価格のマイクロ

バブル発生装置を販売し,その技術的な情報も可能な限り開示してきました.

 一方,学会にいては,シンポジウムやセミナーを開催し,最新の研究成果を披露

させていただくとともに,その基礎知識の学習にも努めてきました.

 しかし,マイクロバブル技術の普及促進を本格的に行うという視点に立ちますと,

それでも十分ではなく,その補完のひとつとして,本ブログの執筆を思い立ちまし

た.本ブログ執筆における方針として,可能なかぎり平易な文章で書くことを基本と

しました.図面や写真も最小限に留めましたので,いかにわかりやすく文章を書く

か,そして,それをどのように理解していただくか,それを常に意識しながらの執筆

になりました.

 おかげで,この1年間にアクセスしていただいた数は,合計で約36000を超えるま

でになりました.改めて,本ブログを読んでいただいた多くのみなさまに深く感謝申

しあげます.

 しかし,この数は,まだまだ初期段階の到達点だと思っています.周知のように,

2003年においては,ヤフーにおける「マイクロバブル」という用語の検索数が数百

であったのが,今では,それが160万件にまで増加しているのですから,それはとて

もすばらしいことだ思います.その数に比べれば,ブログにおいて到達した数字は

まだまだ微々たるものにすぎません.

 そこで,これからも十万,数十万とアクセスしていただけるように,どこまでも謙虚

に,そして粘り強く,工夫を行いながら,本執筆を継続していきたいと思っています

ので,読者のみなさまもよろしくお願いいたします.

                                         (この稿つづく)

J0400597