第8回産学官連携推進会議が開催されている京都国際会館にいます.数か月前

に,講演する予定があったのですが,それがなくなり,不思議なことに,今回の参加

で,この会場を訪れることになりました.参加者は4000人という規模ですから,さす

がに広い会場も満員の状況で,産学官の各界から多くの皆さんが集結されていま

す.

 さて,私どもは,山口県岩国市の村重酒造と共同で取り組み,全国酒類コンクー

ル吟醸・大吟醸部門で第1位,モンドセレクション最高金賞,全国新酒鑑評会金賞と

いうトリプル受賞した「錦」を出品・展示させていただきました.

 この会議でいくつかの特別講演,特別報告がありましたが,注目すべき内容が2

つありました.

 その第一は,日本ではベンチャービジネスが発展しなかった,今後もそれが続く

であろうという比較的悲観的な報告がなされたことです.これは,数年前の論調と

はずいぶん異なっていますが,それだけ困難な困難な状況を反映しているだと思

いました.これはベンチャーの元祖のような方が自ら述べたことですので,かなり

深刻なことではないかと思いました.

 第2は,日本は「技術大国」であっても,「技術立国」ではないという大胆な論調で

した.今頃になってとは思いますが,その根拠は,技術はあっても事業化がほとん

ど進まない,この状況が普通になっている現状を変える必要性が述べられていまし

た.つまり,技実開発が事業化にまで拡散して,それが普及するビジネスを打ち立

てる必要があるということです.これはある意味で当たり前のことですが,今頃に

なって,それを強調しなければならないところに,大変な日本の深刻な状況が垣間

見えたような気がしました.

 午後からは,日本一の酒「錦」を試飲させていただき,来られたみなさん方と歓談

させていただきました..

Default