宍道湖にある漁協青年部から,今回のシジミ実験に関する詳しい報告が届きまし

た.これを拝見すると,大変素晴らしい成長が遂げられていることが明らかになって

います.その成長したシジミの写真を直に見ますと,それが大変立派に成長してい

ることがよく理解できます.現地では,大量斃死の影響を受けて,改善の兆しがな

かなか見られないだけに,それに立ち向かう,この実験結果には,小さくない意味

があります.

 そこで,来週には,現地視察をおこなうことになりましたので,この目で,それを確

かめてみようと思っていますが,みなさんの喜ぶ顔が目に浮かんできます.

 また,現地のみなさんとともに,今後の「シジミ作戦」の詳細を検討したいと思って

います.

 宍道湖では,湖面に夏の風が渡っていることでしょう.それを思い浮かべると,シ

ジミ汁の味が急に懐かしく感じられました.

 四国高松にて
     
                                          (この稿つづく)

J0419460