昨日も,研究室移転のための整理作業に追われました.これで,三十年余の長

きに渡って住み慣れた研究室と「お別れ」ですので,その整理が終わって一人退出

するときには,少し感慨深いものがありました.

 じつに,この研究室では,いろいろなことがありました.若い頃の未熟な私は,殊

勝にも土日も,この研究室にきていましたが,何もすることができずに,「今日も何も

できなかった」と思いながら,失意の帰宅をするしかなかったことをよく覚えていま

す.それから,若さゆえですか,研究上の大議論をよくしたこともありました.フェア

な議論ならいくらしてもよいと思いながら,感情的な議論にまでなっていくことが少な

くありませんでした.また,最近になってよくブログのコメントに登場するようになっ

たM君も,この部屋で3年間苦楽を共にしました.今となっては,よい思い出です.そ

れから,実験室のすぐ前ですから,よく実験室にも通いました.

 昨日も,その実験室で移転の作業を行いましたが,数々の格闘が試みられた部

屋でした.

 さて,その作業疲れも取れないままに,本日は早朝から松江の宍道湖に向かって

います.すでに紹介させていただいた宍道湖のシジミに関する朗報を自分の目で

確かめるためです.漁協のみなさんも集まってくるようで,賑やかな視察となること

でしょう.これも,マイクロバブルが約1年にわたって活躍した結果であり,「マイクロ

バブルよ,よくやった!」と誉めてやるべきかと思っています.マイクロバブルで宍

道湖のシジミを救う,これができるとよいですね.

                                          (この稿つづく)

J0417854