本日は,大変重要な人物と面談しました.ともに,国際的に活躍され,文字通り,

日本を背負ってきた方々であり,私にとっても非常に重要な一時を過ごすことになり

ました.とくに,午前中の方は,特別で,朝の11時から,昼食をはさんで午後の14時

半まで,幅広い議論を行いました.

 この議論の主題は,マイクロバブル技術の新たな到達点と今後の展開に関する

もので,それが日本社会にどのような効果をもたらすのかについても,それぞれの

思いと意見が何度も交差し,そこから,いろいろな発展がありました.

 この方は,現在,名立たる企業をいくつも育て,それこそ元祖ベンチャービジネス

企業の育成家ですから,私とは発想もやってきたこともまったく違うので,まさに異

分野融合の議論となりました.

 そして,その議論の行きつく先は,どのようにして,この日本社会にいくつもの新

産業をどのようにして創り上げるか,これを実現するために何をするか,その具体

化が,今後の重要な宿題となりました.

 すこしも恐れず,そして着実に,おごらず,可能な限り淡々と,この宿題に取り組

ませていただきます.

                                             (つづく)
J0431088