昨日の記事の追加をしておきます。

 その第一は、交流会に招いていただいた「はっちさん」の顔や手の色つやが一段とよくなっていることでした。マイクロバブル入浴者特有の膚のさと輝きが鮮やかになっていました。

 先日、初めてお会いしたのが1月15日ですから、それから1カ月余が経ちましたが、その間、1日5回入浴されると聞いていますので、合計で150回の入浴回数を重ねられたことになります。この頻度には、さすがの私も敵いません。

 ですから、身体がこのように改善されるのも自然のことなのだと思います。

 同時に、彼に場合は、マイクロバブルで何とかしよう、この改善の結果を自分だけでなく、周囲のみなさまとも分かち合いたいという気持ちがあふれていますので、それがいろいろなみなさまを変えていくことに繋がっているのだと思います。

 これは、困った人を見たら助けたい、危険な人を目の前にすると咄嗟に手足を出して助けようとする、このような人間の本能に近いものとよく類似しているような気がします。

 おそらく、マイクロバブルは、このような機能を根源的に呼び覚ましている可能性もありますね。 

 もちろん、反対に、困った状況を抜け出したい、たとえば経済的、あるいは身体的に困っている方は、なんとかそれを克服したいと真剣に思いますので、そのような方々は意外とマイクロバブルは相性が良いのです。

 この点も不思議で非常に面白いところですね。

 第二は、「はっちさんのブログ」に次のように書かれていたことです。

 「皆さんと別れたあとの帰り道、ふと思ったことがひとつあります。

 それはマイクロバブルには予想できないほどの大きな可能性を持った未来が待っているのではないか?ということでした。

 何故かはわかりませんが、こうしたことを強く確信する自分がいるということに対して、ちょっと不思議な気分になったのです」

 この大きな可能性につきましては、私は、その道の研究者ですから、いろいろと自分の行っていることから、その近未来を予想することができます。

 そのなかでも、自分が責任を持ってやろうとしていることには、その「見通し」がないとできない部分がありますので、それらを踏まえて、次のように返答することができます。

 「その『予測と確信』はまちがいないと思いますよ。それらが何かについては、この記事上で具体的にいうことができませんが、その可能性がそんなに遅くない時期に実現され、みなさんの前に明らかにされるようになってくるのではないかと思います」

 ここで公にできない理由は、なぜかといいますと、きちんとした実証と公にする準備をしていないと、すぐに「社会的な混乱」を起こしてしまうことにあります。

 また、その混乱の当事者に私自身がなってしまうと、その混乱のスケールが桁違いに大きくなってしまいますので、この点については、非常に慎重な対応をさせていただいております。

 私は、かつての本ブログ記事で、マイクロバブル技術における「生成期の第二段階に突入しつつあるのではないか」という表現を用いたことがしばしばありました。

 あるいは、マイクロバブルの「本質的現象」という用語をよく用いてきました。

 これらは、決して「小さくない可能性を持った未来」が待ち構えていることと、「重要な何か」を介在させて結びついているのではないかと思っています。

 また、その「重要な何か」の兆しが見えてきたときに、「決して臆してはならない」、「勇気を持て!」、「果敢に無心で挑戦せよ」ということも重要であると自分に言い聞かせていることでもあります。

 その意味で、これまでも重要でしたが、これからはさらに重要な時期を迎えることになりますので、貴方の予感は正しいのかもしれません。

 近い将来において、そのような「夢とロマン」についても話し合えるとよいですね。

J0433391